さつまいものレシピ

現在のページは
ホームレシピさつまいもの甘煮&きんびら(キンピラ)


 【さつまいもの甘煮】

材料 (3人分)

●さつまいも (長細いの1本)
●みりん   (大さじ2)
●さとう    (大さじ2)
●お醤油   (大さじ1)

作り方


1.さつまいもを綺麗に洗って1cmの輪切りにして10分位水に浸す。
2.お鍋に材料を全部入れてお鍋の中の材料がかぶる位までお水を
  入れて蓋をして中火で煮ます。
3.煮汁が半分位になったら焦げないようにお鍋をゆすりながら
  さつまいもに照りが回るようにゆすりながら混ぜます。
4.どれかのさつまいもに楊枝で刺して柔らかいようなら出来上がり。
コツ・ポイント
さつまいもが崩れないように箸等を使わないようにお鍋を回しながらテリをつけるのがさつまいも煮のポイントだと思います。

 【さつまいものきんぴら(キンピラ)】

材料 (2人分位)

●さつまいも (200g程)
●サラダ油   (大さじ1)
●お砂糖    (大さじ1/2)
●お醤油    (大さじ1+1/2)
●お酒     (大さじ1)
●ごま油    (小さじ1)
●黒ごま    (少々)

作り方

1. さつまいもをよくお水で洗い皮をつけたまま斜めに薄切りにします。
  そして4〜5cm位の長さの細切りにしてすぐにお水につけます。
  お水を数回(4〜5回)替えて十分にアクぬきをします。
2. フライパンにサラダ油を大さじ1で加熱します。
  水分を良く取り除いたさつまいもを強火で炒めます。
  2〜3分間位炒めたら後(お砂糖+お醤油+お酒)を加え炒めます。
  最後仕上げにごま油をふりかけ+黒ごま少々を散らします。

コツ・ポイント

強火で短時間で仕上げるのがコツかもしれません。

※こちらでさつまいも(サツマイモ)のレシピはほとんどありませんが
その他のお料理の色いな調理方法を映像(動画)で見れてとても
便利なので掲載させてもらいますね。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=c_dic_top


レンジでできるチップスメーカーダイエットチップス

ダイエットチップスはレンジでできるチップスメーカー。油で揚げないチップスはヘルシーです。 スライサーも付いているので、手軽にウライス簡単レンジでチン!でヘルシーチップスが出来上がります。

inserted by FC2 system